2017/05

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 ドライ・オルガスムス、あるいはエネマグラという言葉をご存知でしょうか。ドライ・オルガスムスというのは、男性にとって、射精なき絶頂、つまり女性のような持続的なオルガスムスのことを指し、それをもたらすのがエネマグラという不思議な器具なのです。
 なんだか怪しげな通販広告みたいなことを言い出したぞ、と思われた方もあるでしょう。わたしもまったく知りませんでしたが、先日撮影し、目下仕上げを行っている薔薇族映画(専門館で上映されるピンク・ゲイムービー)に協力してくれた大阪の薬局が日本で発売している、アメリカで開発された医療製品なのです。
 わたしは今回の作品で、コンドームを大量に使いたいと思い、メーカーのホームページに打診してみました。まあ、大量といってもたかが知れていますが、わたしたちの予算では10箱買うのも結構キツイのです。また、封切に合わせた舞台挨拶で、入場者にコンドームをプレゼントしたいと思い、それでコンドームメーカーに百箱程度提供してもらえないか掛け合いました。
 無視されたメーカー、ゲイのHIV対策に万全という保証はないので、映画の中でエイズを防ぐという使われ方をするのは困るが、舞台挨拶に製品を提供するのは構わないというメーカーなど、反応はまちまちでしたが、中に自社では協力できないが、大阪の取引先の薬局がゲイ向けに積極的に取り組んでいる、といって紹介してくれたのが、枚方市の光漢堂・三牧ファミリー薬局でした。
 これが実にユニークな薬局で、インターネットでも手広く薬品を販売しているのですが、その一方でメーカーとタイアップし、HIV対策を施したコンドームの新製品を開発しているというのです。当初はアナルセックス用のコンドームを目指したというのですから、すごい着眼ですが、最終的にHIVをはじめとする性感染症防止に有効なコンドームに落ち着き、まもなく発売されます。
 従来コンドームの内側に塗られていた薬剤を、日本で初めて外側に塗って性感染を防止し、またアナルセックスも想定して、潤滑剤をたっぷり使用しているとか。アナルに挿入するのはゲイだけとは限りませんから、かなりの需要が見込めるのではないでしょうか。目的に応じてコンドームを選択する時代になってきました。
 そんなやり取りをメールでしている時、余談としてこの薬局がアメリカ製の「前立腺快愉器」の発売元であることを知りました。そしてそのホームページ(光漢堂のHPとは独立している)を読んで、わたしは実に興味津々となってしまったのです。何だ、この器具は?



 ドライ・オルガスムスを探求する「前立腺快愉器」エネマグラ。どこかアヤシゲなところが、いっそう好奇心を刺激しますが、形は手のひらに乗る大きさで、指をかける部分と、アナルの内側に挿入され、三段ぐらいの段差のある小さなイルカのような部分からできています。
 アダルト・グッズのようなケバケバシサはなく、すっきりしたデザインで、値段はこの薬局特価で5800円と7800円(定価は1万2000円)。安いか高いかと言われれば、難しいところですが、定価でなければ買いやすい金額でしょう。
 HPの充実した解説によれば、本来アメリカの泌尿器科の医師が、前立腺マッサージを前立腺肥大症の患者が自分でできるように開発したのだそうです。ところが実際に使ってみると、治療目的とは別の思わぬ効果が発見されました。前立腺や会陰部を内側から刺激することで、強い快感が襲い、しかしそれが射精には直接結びつかず、絶頂感覚が持続するというのです。
 この射精なき快感をドライ・オルガスムスと呼ぶのですが、これは従来女性の快感と思われてきました。だから、よく男は一瞬だが、女の快感に終わりはない、立場をチェンジしてみたいものだ、なんてジョークが半ば本気で言われてきましたが、これが現実となったのです。
 解剖学的に見ると、男性のアナルの内側にある、3ヶ所の独立した神経を刺激し、そのうちひとつは女性のヴァギナや陰唇に分布する神経に相当するのだそうですが、これに加えて乳首を自分で(あるいは他の人によって)刺激することで、女性のオルガスムスによく似た絶頂感覚を体感できるのです。
 バイブが付いているわけではないのですが、アナルに異物が挿入された時に、それを排出しようとする力や、自分の意思で括約筋を締め付ける力などを利用して、動的な作用を起こすようです。ホームページには、愛用者による使用リポートも乗っているので、それを読むとかなりのもの。最初は違和感もあるようですが、どこかムズムズし、何度か試すうちに激烈な感覚が襲ってきます。
「エネマグラを挿入し、肛門を収縮。快感とともに反射的に不随意筋が締まるのを感じ、出来るだけ無駄な力を抜いて、前立腺のツボに当たったときの感じを意識してみました。すると、あのイッタ時の快感がきました。しかも普段よりも快感が強く、しばらく持続しました」
 この人の場合は、この繰り返しによって「最後の方はもう余りの快感のドツボにハマッて必死でよがってしまいました。もうどうにかなりそう」。そして最後に射精したら、これが今まで味わったことのないスゴイ快感だったとか。
 わたしは、薬局にコンドームだけでなく,エネマグラも撮影用に提供してくれるようお願いしました。快諾してくれたことは言うまでもありません。



 さて、急きょエネマグラを追加したわたしの薔薇族映画は、『月下の獣宴』(OP映画配給)という作品です。埼玉県の某豪邸風スタジオで、二泊三日の合宿をして撮影しました。
 普段のピンク映画なら、合宿なんて考えたこともないのですが、スタッフも役者も男だけ、という薔薇族になると、わたしはどうも泊り込みで撮影したくなり、昨年までは3年連続で奥多摩に行ってました。さすがに今年は、奥多摩では撮るべきロケーションを思いつかず、郊外のスタジオにしたのですが、女優に比べて男優のギャラが安いという事情も合宿を可能にしています。
 さてエネマグラですが、男同士の結婚披露パーティに参加した一人が、プレゼントのテーブルの上にエネマグラを発見し、その場で試してみる、という、いささかピンク映画風に安直というか、速戦即決の展開としました。しかし、ただアナルに挿入し、エクスタシーを味わうだけでは面白みがありませんので、それまで一人で勝手に踊っていた彼が、エネマグラを入れたまま、内側からの突き上げる快感に動かされ、ひどく奇怪なダンスを踊る、という設定にしました。
 これを演じるのは吉岡睦雄クンという、いささか風変わりな役者ですが、出演日の前夜にスタジオに入ってもらい、光漢堂のHPからプリントアウトしたエネマグラの分厚な資料を渡し、読ませました。
 彼がどれぐらい理解したか分かりませんが、翌日のエネマグラ快感ダンスは、なかなか見事なものだったと思います。光漢堂側に事前にシナリオもチェックしてもらったのですが、大体は横になって挿入するエネマグラも、立ったままのポジションで挿入し、味わう場合もあるようです。
 しかし、なんと言っても実際のケースとは違って、かなり誇張した表現になっていることは間違いありません。エネマグラの愛用者に失礼がなければいいが、といった心配もあるのですが、公開前であるにも関わらず、光漢堂のHP上でリアクションがありました。
 薬局側が「談話室」に「エネマグラが、薔薇族映画に登場」と告知したところ、「使用者=ホモ野郎」と見られるので歓迎したくない、とか、あまり広く知られると、秘密に楽しむ良さがなくなる、といった否定的なものです。残念ですが、こうした心狭い(?)マニアの方々にも観てもらいたいと思っています。



 薔薇族映画の二泊三日の合宿から帰ったわたしに、本誌編集長の塩チンから電話がかかってきました。この「エロチカ最前線」をもう一回で連載打ち切りにする、という冷酷な宣言です。
 思わず小さく吹き出してしまったのですが、来るべきものが来た、というのが実感でした。わたしがかつて風俗ライターだった頃に始まった連載ですので、10数年は続いてきたことでしょう。以前は「最前線」だったのが、今では「最後衛」となり、一体誰が読んでいるのか? といった疑問をしばしば呈される状況が続いてきました。
 わたしなりに内心忸怩たるものがあったのですが、かつてエロ本編集者として同業者だったわたしに対する、オマケ(?)のような気持ちが塩チンにあったとすれば、辣腕編集者として似合わないことでした。
 今ではピンク映画や薔薇族映画で細々食いつないでいるわたしの、昔は風俗情報誌の編集長兼ライターだった過去と結ぶ唯一の糸が、この連載だったと言ってもいいでしょう。塩チンに感謝すると同時に、面白くもなんともない活字ページを見せられてきた読者の皆さんにお詫びしなければいけません。
 わたしが初めて性風俗の世界に触れた20年ほど前は、遊郭の伝統を引き継ぐトルコ(現ソープ)がメインで、SMの世界などは闇に隠れた秘密ショーといった趣がありました。それがノーパン喫茶あたりを進軍ラッパとして、マントル(マンション・トルコ)、ホテトル(ホテル・トルコ)、SMクラブと次々に日常の世界に進出してきます。
 性交を伴わない射精=ヘルス、は画期的な発明でした。こうしたセックス産業の隆盛は、もちろん素人の若い女性たちの大挙した進入があってのことで、フーゾク・ギャルは大いにもてはやされました。わたしもまた、「○○ちゃんは好奇心旺盛なピチピチギャル」式の記事を山ほど書きましたが、まことに恥ずかしい過去です。
 フーゾクでお金を貯めて留学、なんて言う女の子たちも少なくありませんでしたが、実際に実現したのはどれほどあったでしょう。それほど甘い世界ではなかった。ライターも情報誌の編集も、風俗商売のバックのヤーサンと同じ穴のムジナでした。
 そんな中でわたしが惹かれたのは、ストリップやSM、ソープなどで、個人的に磨いた職人技を発揮する人たちです。次回はそうした記憶をたどって、最終回にしたいと思います。

<03年7月『漫画バンプ』(東京三世社)掲載>

*このコンドームは発売され、東京・上野の世界傑作劇場(不忍池のほとり)で行われた舞台挨拶でも、入場者全員にプレゼントされた。また、ここで「誰が読んでいるのか分からない」コラムと悲観したら「俺が読んでいる!」という一通の葉書があったこと、また予告した最終回の記事内容を変更したことは、前回の 複儀12日)で記した通り。


comment

補足。象の写真に注目して頂いて嬉しいです。これらの象やサイ、馬はオルセー美術館の正面に飾られた由緒ある(?)彫像たちです。

  • kuninori55
  • 2005/08/26 2:31 AM

森岡教授がエネマグラについて触れているのは知りませんでした。『感じない男』(ちくま新書)については、近日中に批判点、共感ポイントを展開したいと思っています。細谷実教授の『<男>の未来に希望はあるか』(はるか書房)との対話も試みたいと、以前から考えているのですが、これが一見啓蒙書のように見えて、実はものすごく周到な(?)本なのですね。よほど頭を解きほぐさないと、わたしの手には余りそうです。

数ヶ月前、森岡氏の本を読み、初めてエネマグラなる言葉を知ったのでした。

彼は否定的なのですが、早速、検索してHPを読み、その形状と使用体験報告記に魅せられました。でも、購入するまでには至っていませんでした。

山崎さんの文章をスクロールしていって、象の像画出て来た時は、爆笑。

  • まこと
  • 2005/08/25 5:08 AM

森珪さん、お久しぶりです。考えてみれば、いや考えてみるまでもなく、森さんの小説『なつかしく思います−阿部定に愛された男』(現代書館)は、「感じる男」吉蔵の性感をめぐる、実に多角的かつ肉感的な探求の書でもありました。わたしなどは、読後、頭の中に肉色のモヤがかかって、ぼうっとなってしまいました。今回アップした2年前のコラムは、女性側の性感をひどく単純化しているので、その自己批判とともに、森岡教授の『感じない男』について、近いうちに考えてみたいと思っています。また「いい男」について、がやがやお喋りできるといいですね。

<なお、森珪さんのHPは、リンクコーナーの「レスリー・チャンという生き方HP」>

ブログ開始のお知らせをいただいたときから、毎回、楽しみに読ませていただいています。今回は、かねてより心にかかっているテーマとありまして、おお! と、つい喜んで出てまいりました。ひさしぶりにまた、お話などうかがいたいものですけれど……。

  • 森珪
  • 2005/07/12 1:02 AM

貧乏/多忙/辛抱…韻をふんだつもり^^;
厳密な音韻論はさておいて^^;、すでに話題からも遠ざかった「米スタンフォード大学」から日本に留学していたのが、J.C.エリオット君、大学院でわたしの一年上級(でもわたしより2歳年下^^;)でした。その後、なぜか外語大経由でNHK教育の英会話の講師なんかをしてテレビに露出していましたが、電車で「平家物語ゆかりの横笛」をなくしただけで朝日新聞のコラムに載ったり、あいかわらず露出しているみたいです。感じないから露出するのか、そこまでは分かりかねます。

「ドライ・オルガスムス」というのは、昔読んだ本に出ていたものと似ています。タントラの奥義では男は射精せずに長時間女も一緒に快楽の中にいて、精子はついに光の粒子になる、…という記憶ですが。読んでいて、ヨガの行者にならなくちゃと思ったものでした。時間と共に記憶が変質しているかもしれないけど。

…「感じる」方がいいよね!!!

  • 河合民子
  • 2005/07/03 4:37 PM

この下のトラックバックという奴、何とかならないものだろうか? 妙なことを書くと、妙な奴が寄ってくるのかも知れないが、わたしは別にエロイことを書いたつもりはないのだ。そういえば、大衆食堂の詩人、エンテツさんが、狂牛病に関する科学的にやたら綿密なブログのトラックバックをつけられて、激怒していた。「ウルサイ! どれぐらい山ほどアメリカ牛肉食ったら発病するんだ? 狂牛病になるほど、オレに食わせてみろ!」(正確じゃないです。エンテツさんは、間に介在する政治を指摘していた)という啖呵には、惚れ惚れしましたね。相手の女性だって善意だったが、その善意がエンテツさんには、たまらなくムカムカしたのだろう。しかし、この下のトラックバックはエロサイトに間違いなく、どうやったら消去できるのか? 明日、デザイナーの鈴木裕子さんに聞いてみよう。

先日、塩チンから電話がかかってきて、不機嫌な声で「ゲンコー」。おっと、わたしの唯一の定期的な収入源である、『レモンクラブ』の連載コラムの締め切りを忘れていた。何ということだろう、パリであれだけ四苦八苦して送稿したのに、東京ではすっかり忘れ、締め切りを二、三日過ぎている。さて、何を書くか? 机の周辺を見渡すと、ちくま新書『感じない男』(森岡正博著)がある。OP映画のS君が、わたしのピンク映画の映倫試写の後に、なぜか呉れたものだ。配給元として、何か意図があるのか? 例えばわたしのピンク映画で、男が派手に感じるのはおかしいとか? ともかく、この新書の目次に目を通すと、コラムになりそうだ。浜野監督の『女が映画を作るとき』(平凡社新書)が発売された直後に、この本が発売され、なぜかスゴイ売れ行きを示しているらしいという話を聞いて、ささやかなライバル意識(?)を感じたこともあったが、購読するには至らなかった。こんな偶然から読んだ本だったが、盛岡教授が自らのセックスにおける「不感症」や、ロリコン、制服、ミニスカートに感じる所以を、果敢に論じる姿勢には誠実さが溢れている。しかし、そもそもの前提である「感じない男」には、はなはだ疑問を持った。今回、『漫画バンプ』のコラムを収録するにあたって、見出しを「感じる男」としたのは、盛岡教授に対置したつもりだが、このテーマは改めて考えてみたい。
なお、塩チン! 来月の締め切りは任せてくれ。










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